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で、でた~wwwモンスターハンターワールドを劣化Horizonとか言奴~wwww【MHW日記②】

こんにちは。
まつおさんです。

 

 

いきなりですが。

 

モンハン、クリアしました!!!

 

最高でした!!!!

そしてこれからも最高でありつづけると思います(^^)/

 

少なくとも僕のような、「モンハンはそこそこかじった程度だけど、そんなにハマってはいなかった」勢にとっては、最高に楽しめる作品でした。

 

というわけで、今回は僕のように、モンハンにわか勢だった人たちとか、今回でモンハンデビューしたいという方のための記事を書こうと思っていたんですけど。

 

発売当初からずっとツッコミ入れたくてうずうずしていて、ずっとガマンしていたことがあったんです。

でも、とうとう我慢できなくなってきたんで、先にこっちを記事にしたいと思いますwww

 

 

目的を作るゲーム

前回の日記で、僕は今回のモンハンワールドを絶賛しながらも、

ごくごく一部の酷評している人の主張する点も理解できる

と書きました。

その考えは今も変わっていません。

好き、嫌いや考え方は人それぞれです。

 

ただ、そのごくごく一部の中のごく一部に、個人的にどうしてもツッコまずにいられないものがありました。

 

どうかお願いですから皆さん。

 

酷評:「劣化Horizon。」

 

こんなデタラメな酷評には左右されないでくださいねwwww

 

 

なんか発売数日でこういうレビューをいくつか見たんですが、ハッキリ言います。

 

ぜんっぜん違いますw

 

あのゼルダの伝説 ブレスオブワイルドとほぼ同時に発売された話題作。前評判も極めて高く、「約束された神ゲー」とまで言われました。

一言で言います。

モンハンは「自分で目標を立てる」ゲームです。

 

 

ボスAを倒したい

⇒倒すためにはこの装備が欲しい

⇒この装備を手に入れるためにはボスBが落とす素材をいくつか集める必要がある

⇒ボスBを何度も倒すなら、ボスBの弱点である〇〇に特化した武器をまず作ろう

⇒〇〇特化の武器を作るために、まずはこのエリアを探索して……

 

こういうことを一人で黙々とやったり、あるいはみんなでワイワイやったりするゲームですw

 

わかりやすい!!

 

用意されている世界やクエスト、ギミックなどを楽しみながら、用意された筋書きを追っていくHorizon Zero Dawn(というよりオープンワールド系アクションRPG全般)とは全くもって性質が異なります。

 

というか、はっきり言いたい。

こういう評価の人は、本当にHorizonやったのかなw

 

 

もし本当にやったのだとしたら、モンハンというものをまったく理解せずに書いちゃっているのだと思います。

少なくとも、とても発売数日で書けるほどの知見があるようには思えない。

 

というかですね、僕が個人的にすごく気になるのは、実際にそれが違うか違わないかというよりもむしろ、

「なぜ、Horizonの名前を出したか」

ということなんですよね。

こういう「~には及ばない」とか「劣化~」とか言われるゲームってだいたい僕がやり込んでいるゲームなんですよw

で、だいたい「~には及ばない」「~」にあたるのは、いわゆる「神ゲー」と言われる作品群なんですよね。

だから、いっつも「ん?」って思っちゃう。

的外れなのがわかるから。

そうやって、

 

「俺は神ゲー知ってるんだぜ? その俺から言わせれば・・・・・・」

 

って「通」ぶりたいだけなんじゃないかなーと思ってしまう。

ゲームに「権威」はいらない

 

日本人は「権威」に弱い!!

 

「この紋所が目に入らぬか!!」

知らない間に黄門様が武田鉄矢さんになってた!! 助さん格さんにボッコボコにされた挙句にめっちゃ説教されそう;;

「へへー!!」

 

「よもや、余の顔を見忘れたか?」

「なにぃ? 余、だと?」

 

「ま、まさか、、上様?!」

 

みたいな文化があるせいなのかはわかりませんけど、

「とにかくこれは海外のすごいゲームなんだ」

みたいに言われると、素直にそうなんだと思ってしまう。

 

で、そんなゲームのことを知っている俺はすごいんだぜという気持ちになる。

中学時代に洋楽聞きかじってるやつにありがちなやつですwwwww

 

ついでに言っちゃう

ここで「個人的な」を付けた上で。

「Hirozon」の名前を傘に他ゲームをバカにする「にわかHorizonプレイヤー」のためにハッキリさせておきましょう。

 

 

Horizonはそもそも神ゲーじゃないからwwwwwwwwwwwwwwwww

言っちゃったwwww

 

 

 

ホライズンはいわゆる「約束された神ゲー」でした。

発売される前からスゴい、スゴいと絶賛され、発売されてからも高い評価のままでした。

amazonの評価を見ても極端に星5が多いのがお分かりいただけるでしょう。

でも、だからこそ勇気を持ってハッキリ言います。

 

 

雰囲気は素晴らしいし、グラフィックスもお見事です。

でもゲーム内容としては、いわゆるオープンワールド系のオーソドックスの域を越えておらず、全体的に凡庸で単調です。

広大な世界というほどでもないし、AIが特段に優れているわけでもない。

 

雰囲気や世界観に没入して楽しむゲームとしては最高の作品です。

ただ、大作オープンワールド系アクションRPGとしての側面を手放しに評価しているのだとしたら、僕はそれこそ、その方はあまり他のゲームをプレイされた経験がない方なんだな、と思ってしまいます。

ちょっと待て!!!

「そのクソゲー、本当にクソゲーなの?」がテーマなんだろ!!

「基本ゲームは褒めていくスタイル」の松研がなんでそんなことを言っていいのか!?

 

お前が一番嫌ってるアンチにお前自身がなってるんじゃないのか!

 

 

 

 

いや、全然違う!!!!

 

 

なぜなら、僕は「Horizon Zero Dawn」が大好きだからだ!!!!!

 

 

「決して神ゲーなどではない、欠点だらけのこのゲーム」が大好きなんだ!!!!!

 

 

だからなんでもかんでも「劣化Horizon」とか偉そうに通ぶって他のゲームをけなして、このゲームを必要以上に神格化している流れが逆に気持ち悪いんですよね。

そんな正座して遊ぶようなゲームじゃないからwwww

 

 

Horizonが神ゲーでもなんでもないことぐらい、ちょっと遊んだらわかるはずだ。

周囲がめっちゃ盛り上がってるから、ついついその影響を受けて、自分も「すげー、神ゲーだぁ」って思っちゃう気持ちはわかる。

 

しかし、それで他ゲーを不当にこき下ろすようなことは、この松研がゆるさん!!

 

それはほかでもない、Horizon自体をも貶める行為だからです。

ついでに言っちゃう2

そういうゲーム、結構あるんですよね。

まぁダクソは仕方ないとしても。

スカイリムとかねwwwwwwwwwww

 

各ハードでリマスターが出るときぐらいかな、すごい湧いた気がするんですけど。

「スカイリムの域には~」とか言ってる人、本当にみんなスカイリムちゃんと最後までプレイしてる?w

ちょっとエロMODやらあれこれ入れて遊んだぐらいで「やっぱ神ゲーは違う」とか言ってませんかねwww

 

 

スカイリムとか超面白いけど、全っ然神ゲーじゃないんだよね。むしろクソだらけなんだよね。

そこが最高なんじゃん!!!

 

 

あとね、そりゃ確かに、スカイリムは前作オブリビオンほどではないにせよ、オープンワールドの金字塔を打ち立てたすごい作品だと思います。僕も好きです。

でもね、もう6年以上も前の作品なんです。

 

この6年で

 

オープンワールド作品が

 

どれだけ進化したと思ってるんだ

(わかってもらえていると思いますが、だからスカイリムが悪いっていう話ではないですよ。リマスターで楽しむのもアリだし、未プレイの方に今でもおすすめできるゲームです。神ゲーとして、いつまでも他ゲーをこきおろす材料にしているのがおかしいっていう話ですw)

 

SFの話になると必ずアイザック・アシモフの名前を出す奴と一緒!!

SF作家の巨匠アイザック・アシモフ氏。決してキダ・タロー先生ではない。

おまえそんなに読んでないだろwwwwってのが本当のマニアには丸わかりなんじゃー(# ゚Д゚) !!

 

 

せめてゲームの話ぐらい、権威にすがって語るのはやめようぜ。

自分の言語と価値観で話してみようよ。

モンスターハンターが好きな人が集まっているようなWikiの掲示板で、「Horizon」みたいなゲームの名前を出して、モンハンユーザーをバカにするような無様なことはやめるべきだし、そんな連中の言う言葉なんて何一つ気にする必要はない。

 

 

と、いうわけで、モンハンワールドくっそおもろいです

今こんな感じッス

 

にわかハンターだった僕でも、終盤の古龍も、ラスボスもソロでいけたんで(ダクソと同じで、初見はソロでやってみるスタイル)、マルチプレイが苦手な人でも全然楽しめると思います。

と、いうか、マルチプレイも身内とかじゃないとボイチャやチャットをすることはあまりないと思うので、そんなにハードルは高くないです。

 

というわけで、今回は愚痴りたいこと全部愚痴ったのでw

次回は「モンスターハンターワールドをいかに遊びつくすか」に焦点を当てた記事を書きたいと思います。

それでは、また!!

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コメント

    • zombie
    • 2018年 2月 07日

    こんばんは!

    2ndGぶりヘッポコ出戻りハンターの私も買いました!(ペイバックの時と同じく松研がキッカケですw)

    実は結構苦手なジャンルのゲームだったりしますが、ヘタなりに楽しんでます〜(*´ω`*)

    ヘッポコ過ぎてクリアまでどれだけかかる事やら…ww

      • matsuosan
      • 2018年 2月 07日

      zombieさんこんばんは!!

      おお、まじですか!!ww
      アクティビティを見て、あ、zombieさんもやってるなーとは思ったんですが、まさか松研きっかけだったとは恐縮です><

      鬼のようなコーナリングのzombieさんでも苦手ジャンルとかあるんですねーwww
      (とか言いながらどうせ上手いんだろうと思っていますw)

      こっちは装備関係ある程度落ち着いたので、1人でキツいところとかあったら、いつでもお気軽にお声かけくださいね(^^)/

        • zombie
        • 2018年 2月 08日

        2ndGの頃はまだ学生だったのでしょっちゅう友達とプレイ出来てましたが、もうみんな就職もしててそれぞれの生活もあるし、今更一緒にゲームしようとは言い出し辛いな〜でもソロはつまらなそうだな〜なんて思ってたところに松研の記事を見てついついって感じですw

        レースゲームは元々好きで色々やってるのもあり人並みには走れるつもりですが、他のジャンルは本当に全然なんです…(⌒-⌒; )
        発売して結構すぐに買ったPS4のDOOMすらノーマルモードなのに殺されまくって未だにクリア出来て無いくらいですからww

        ありがとうございます!
        一先ず、いける所までは極力ソロで頑張ってみます!( ´∀`)

    • BLaze
    • 2018年 2月 08日

    こんばんは★

    モンハンクリアされましたか、おめでとうございます!

    今までそんなに経験されなかったのに、古龍やラスボスもソロで倒されてしまうあたり、まつおさんのゲームの腕前・センスが高いのが良くわかります(*^_^*)

    HR上限解放されてからが、ある意味本当のスタートです。マルチプレイも、それまではストーリー進行のお手伝いだったのが、ようやく、各々が欲しい素材を求めてひたすら狩りに向かえる様になります。

    Horizonは私もやりました。確かに、グラフィックは他のゲームより頭2つくらい抜きんでていますし、雰囲気は最高でした。
    ただアクションRPGとしてみると、スキルや装備のビルドにもう少し深みが欲しいと思いました。
    オープンワールドとして見ると、描画範囲が狭いのか、遠景まではっきり見えないのが残念でした。

    仰る通り、モンハンと比べるのは思いっきり的外れだと思います。

    あと気になるのは、今回のモンハンはエンディングまですぐ終わるし、モンスター少なくてスッカスカのボリュームだという批評です。

    私は少なくとも、あと二体古龍を倒せばラスボスなのでしょうが、全然そんな事思いもしませんでした。むしろ、エンディング後に解禁されるであろう要素も含めると、まだまだやり足りません。ボリューム不足?どこが?といった感じです。
    エンディング迎えて満足しちゃった人達に言いたいです。凄く勿体無い!ここからが楽しいのに!と(・∀・)

    今使っている大剣のスキルのビルドを突き詰めようとすれば、あとどれくらいモンスターを狩らねばならないか。さらに、違う武器種をやり始めると、またビルドを組み直してそのためのモンスターを狩って…を繰り返していくと、あと数ヶ月は余裕で遊べますwwwたぶん、周囲のフレンドも同じでしょう。

    ギルドカード、ぜひ交換させて下さいね(*^_^*)

      • matsuosan
      • 2018年 2月 08日

      BLazeさんこんにちは!
      コメントありがとうございます(^^)/

      チャージアックスのビルドは試行錯誤の末、一通り突き詰めた感が正直あります。
      古竜種狩りすぎて、そろそろ緊張感がなくなってきたのでw、違う武器種を始めるのも面白そうですね!
      次はスラッシュアックスにしてみようかな。

      サンマの食べ方にも色々ありますよね。

      食べ方が下手で身がいっぱい残っている人。
      キレイに身は食べるけど、はらわたは残す人。
      身もはらわたも食べる人。
      骨まで食べる人。

      僕は骨まで食べるので、猫がいつもスネていますwwww

      モンハンは骨の髄まで美味しい作品なので、勿体ないという意味はものすごくよくわかります。
      ギルドカード、ぜひぜひ!!

      というか、気軽にフレンドにカード送れない意味がわかりませんよねw
      これ、私の酷評ポイントですww

        • BLaze
        • 2018年 2月 08日

        なるほど、サンマの食べ方に例えると、凄く分かりやすいですw
        私も、骨の髄まで味わい尽くします。

        スラアクも面白いですよね。今回、どの武器も良い調整が効いてて、楽しくなってます。というかこれまでが、PSPやwiiや3DSだったので、操作しづらかっただけな気も(;´∀`)

        弓矢やボウガンなどの遠距離武器もオススメです。ビルドや立ち回りなど、ガラッと変わりますよ!

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