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だって、今これ800円やねんで?wwwww「イグジスト・アーカイヴ」

世間の悪評は、やばいぐらい低い

よかったら、まず、Amazonのページに行って、このゲームの評価を一通りご覧になってください。

どうですか?

ヒドいもんでしょう?www

発売当初はもっとヒドかった。

僕は発売数日後の酷評ぶりを見て、あえて、このゲームを定価で買いました。

そして、今のこのひどい値下げっぷりを見ても。

定価で買ったことを一切後悔していません。

かのPS時代の名作「ヴァルキリープロファイル」の精神的後継作

かつて、PSでヴァルキリープロファイルという作品がありました。

特にそれほど前評判がすごい話題作であったわけでもなく、ある日、突然、エニックスから(スクウェア合併前)さりげなくポンっと出された作品。
スターオーシャンシリーズをプレイ済の、ちょっと意識高いゲーマーだけが、「あ、トライエースの新作だ」なんて思ったぐらいじゃないでしょうか。

そんな僕らは、この唐突に登場した新規IPに。
その圧倒的な世界観や壮大なストーリー、魅力的なキャラクター、オリジナリティ溢れるゲームシステムに度肝を抜かれたのでした。

あれから、18年。(きみまろ風)

僕は思います。

あの時から、ユーザーも、開発スタッフも、「ヴァルキリープロファイル」という決して越えられない幻影を、追い求め続けていたのではないかと。

本作「イグジスト・アーカイヴ」は、明らかにそんな背景を持って生まれてきた作品と言えるでしょう。
また、それ故に厳しい評価が多いのかもしれません。

曲や、戦闘システム周り、アクション部分なんかはヴァルキリープロファイルを継承。でも、真新しさもある。

まず、BGMは思わず笑ってしまうぐらい、モロにヴァルキリープロファイル。

ゲームシステムはすごくよくできています。
かなり面白い。

ちゃんとヴァルキリープロファイルしているし、ちゃんと「イグジスト・アーカイヴ」している。

イグジスト・アーカイヴオリジナルの特筆すべき点として、「ハクスラ要素(ハック&スラッシュ。強い敵倒してレア武器ゲット、みたいなやつ)」が挙げられます。
アクションゲームではただの自己満足要素になりがちなコンボをドロップ率に影響させ、「強敵にコンボを繋げて一気に倒してレアアイテム大漁ゲット」みたいなことができるのが大きな魅力。

また、「ラーニング」という概念があり、それがキャラクターとの好感度と密接に関わっており、それぞれのキャラクターとのサブイベントも相まって、育成がすごく楽しいところもポイントです。

戦闘も楽しいし、ド派手。

あとしゃべってない時がないんじゃないかと思われるほど子安武人氏が常にしゃべりまくるwwwww

子安ファンの方はこれだけで無条件で買う価値があるぐらいはしゃべりまくります(いやほんと)

 

ストーリーは意外とさっぱり風味。ラノベとか言ってる人はラノベをナメてる。

もっとクサいのを覚悟していましたw

キャラクターがどれもすっきりさっぱりしていて、ちゃんと魅力的。また、ストーリーも基本的に、純粋な生存と帰還を賭けたものなので、強引な勧善懲悪やライターの価値観の押し付けもなく、素直に楽しめます。

正直に言うと、僕はJRPGのストーリーっていつも全然期待していないんですよね。ドラクエとかMOTHERとか以外はだいたいそうです。
ほとんどが、明らかに人生の経験値の足りてないライターが語る平和論みたいなのばっかりなので、その期待が裏切られるとすごくうれしいですが、まぁだいたいその範疇を大きく超えないなぁと思っています。

なので、「すげぇイイ話書くぞ!!」っていう感じじゃなくて、淡々としたスタンスで地球への帰還を目指していく流れと、そこで払わなくてはならない犠牲の選択、といった流れはとても分かり易く、好感が持てます。

Amazonの評価で「まるで中ニ御用達のライトノベルのようです」って書いている人がいましたけど、きっとこの方は、最近の中二御用達のライトノベルをちゃんと読んでないんじゃないかと思います。
偏見を捨てて、ちょっと読んでみたらいい。

僕はアシモフ先生から海外文学から新本格推理からなんでも読む雑食派なので言わせてもらいますが、

最近のラノベはもっとクオリティ高いですからwwwwwwwwwwwwwwww

 

すいません、話がそれました。

ゲームシステムはめちゃくちゃ面白い。
ハクスラ要素もあってやり込み要素満載。
キャラクターは魅力的、ストーリーも及第点。

 

こんなのが、本当に800円でいいの?!

って思うでしょう?wwww

正直、欠点も死ぬほどあった!!!!

その中でも、もったいないなー!!って思うところと、これはどうなのwwwwwって思うところの2つだけ言っておきたい!!

①ラーニング覚えるまでが長い!!!

ラーニングを覚えてからがスタートといっても過言ではないぐらい、今回の育成の醍醐味はラーニングなのに、覚えるまでが長い!!クソ長い!!
そのせいで、育成方針を間違えると回復魔法がずっと使えず、回復アイテムのみというジリ貧生活を強いられてしまう。

つまり、下手すると初回から縛りプレイが余儀なくされるわけでw、最初にプレイした人がそんな目に合ったら、

な、なんだこのクソゲーは?!?!

ってなるであろうことは容易に想像がつきます。

まぁ、好きですよ?僕は。そういうチューニング。

でもね、これたぶん、ちゃんとチューニングしてないと思うんだよねwwww

②後半のダンジョンがクソながい!!のに途中セーブできない!!のによくフリーズする!!うんこ!!!

もう↑で書いた通りです。そのまんま。

このゲームって、ハクスラでしょ。
一回の戦闘とかで、すごいコンボ狙ったりして、大量のレアを一気に獲得!!

とか毎回やったりする上に、後半のダンジョンってやたら複雑で、ダンジョン攻略にすごい時間がかかるわけなんですが、ダンジョンが終わるまでセーブできない。

そんな時にフリーズしたりしちゃったら……、

発狂しますよね?

あるんですよ、たまにね。

こんな目に一度でも遭ったら、

「こんなもん800円じゃボケー!!wwwww」

って言いたくなる気はします。

でもね、よく考えてみてください。

このゲームは「ヴァルキリープロファイルの精神的後継作」なんです。

ヴァルキリープロファイルもよくフリーズしましたからwwwwwww
だめ?

それでも、このゲームに価値がある

この通り、このゲームはハッキリ言って、商品として不完全です。
バランス調整や細かい部分の補完、あるいはモンスター等のバリエーション等、不十分と思われるチープさが目立ちます。

よく言えば粗削り、悪く言えば手抜き。

でもね。

すんごいとんがった魅力が満載なんですよね。

ユーザーの要望や希望を意識しすぎた作品って、つまんないでしょう?

このゲームはそういうの、今時のゲームにしては潔いぐらい全然ないんですよねw

 

クラスでは浮いた存在で、あまりいい噂を聞かないガラの悪い女の子が、仲良くなってみると実際は……やっぱり性格に難があって、まぁぶっちゃけわりと噂通りだったりするんだけど、でもまぁ付き合ってるとクセになって、普通の女の子じゃだんだん物足りなくなってくる……。

みたいなゲームですかね!!

これがその証拠。
このぐらいになるまではやり込みましたw

少なくとも、これだけは言えます。

こんなゲームを800円で遊べるのはとっても贅沢ですよ!!!

 

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