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松研流!! 初心者がモンスターハンターワールドを300%楽しむ方法【MHW日記③】

こんにちは、まつおさんです。

みなさーん、モンハンワールド、楽しんでますか!!

今の僕はこんな感じです。チャージアックスはもう一通りやり尽くした感。そろそろ他の武器を始めようかなぁ。

えっ?!

周りに全然ついて行けてない?

みんなに釣られて買ったけど、全然面白さがわからない?

ストーリーをクリアして、もうやることがなくなっちゃった?

 

・・・ダメハンター。

じゃあ、質問です!!

噛んだばっかりのガムの味がよくわからない。別のガムに変えますか?

「ううん、もっとよく噛んで」

 

 

 

はいw

というわけで、今回は

「モンスターハンターワールドを始めたけれど、覚えること多すぎて何していいかわかんない!!」

とか、

「モンスターハンターワールドを始めたけれど、全然うまくならない!!」

 

とか

「モンスターハンターワールドを始めたけれど、動きがもっさくて敵に気絶させられて動けなくなったところでひき殺されてなんだこのクソゲー!!」

 

みたいな人がモンハンを思いっきり楽しめるための記事を書いてみました。

つまり、経験者の人に役に立つ情報はたぶん何もありませんが、よかったら見ていってね!

 

 

その①「モンスターハンターワールドはむちゃくちゃ面白い」ということをまず信じる

最初に言っておきます。

モンハンワールドはむちゃくちゃ面白い。

マルチでもモチロン面白いけど、ソロでも面白い。

身内でワイワイやっても当然面白いけど、野良でやっても面白い。

こんなに面白いゲームは、ぶっちゃけそうそうない。

古今東西、ジャンルを問わずありとあらゆる世界中のゲームを遊んできた僕が言うんだから、間違いありません。

いや、もちろん人によって好き嫌いはあると思いますが、まずは、これを信じてみよう!!

 

このゲームは絶対面白い。

ただし!!!

 

クセがすごいんですwwwwww

 

僕が生まれて初めてモンスターハンターをやった時、その操作性のあまりのエグさに驚き、

これ本当にデビルメイクライと同じメーカーが作ってんのかwwwwww納刀ってなにwwwwwあたまおかしいんじゃないのwwwwwwwwwwwww

って思ったのを覚えていますw

 

今にして思うと、モンハンの操作がデビルメイクライぐらい簡単だったら、くそつまらんと思うwそういうものなのです。

いや、ごめん

やっぱり正直今でも多少はあたまおかしいんじゃないのwwwwwとは思うw

でも、このクセの強さがまた、一回ハマると面白さにつながっているんですよ。これが!!

 

最初はちょっと、

「なんじゃこれ」

 

ってなるかもしれない。

でも、そんな時はこの言葉を三唱しましょう。

バーチャファイター開発当時、テスターがプレイ中に攻撃をくらって「いてっ!」って言ったのを見て、鈴木裕氏は「このゲーム、なんかある」って言ったらしい(本人談)。それはそうと、ハゲたなぁ。(過去の松研記事より)

 

このゲーム、なんかある

 

さんっ、ハイ!

「このゲーム、なんかある♡」

 

②キャラメイクはイケメンか美女にしろ!

キャラメイクが上手い知人がいまして。

キャラメイクがあるゲームの「キャラメイクだけしたい!」っていう、ちょっと変わった方です。

だから、キャラメイクがちゃんとしたゲームをプレイする時はいつも作ってもらっているんです。

ゲームをするときの僕のキャラ名はだいたい「まつおさん」なので、本人に似せて作ってくれるんですが、

みんごるの時はちょっとあまりに似すぎていて戦慄しました::

 

今回は・・・

 

なんかちょっとイケメンwwwwww

このイケメンがですね。

当たり前なんですけど、随所で登場するんですよね。

(自分の名前でイケメン作るのって正直どうなのって感じですけど、ほら、僕の場合作ってもらったやつですからwwwww)

 

なんか、ごっつ気分ええわぁwwwwwwww

 

・・・これがね、ブサイクだとボディブローのように効いてくる。

 

ドラクエ10の種族でオーガ男を選んでしまった人の大半が人間男として暮らすように……。

 

 

モンハンは着せ替えを楽しむゲーム(ただし、能力的な着せ替え)です。

その分身となるキャラクターには、なるべく愛着の持てる見た目にしましょうwww

 

 

世界に男性は35億いるのかもしれません。

でもそのうち、本当のイケメンは一握り。

 

「ゲームの中でぐらい、イケメンでいいじゃない」

 

 

③自分に合ったコミュニケーションの取り方を選ぶ!!

みなさん、PS4を使いこなせてます?

身内でも知らない人が結構多かったのと、モンハンワールドでPS4本体を買ったという人もいらっしゃるかと思うので、紹介しておきます。

 

この4つのアプリはスマホに入れておきましょう!

 

たとえば、以下のようなことができます。

・PS4を使わなくても、スマホだけでフレンドやコミュニティの人たちとLINEみたいにやりとりができます。

・PSStoreでゲームを注文して、スタンバイ中のPS4でDLさせておくことができます。

・セカンドスクリーン機能で、PS4のキーボード代わりにスマホを使うことができます。

 

 

突然ですが。

仕事ですげぇ腹の立つことがあった時。

それでもニコニコしていなきゃいけない

 

って時、ありません?

僕はそういう時、出先でPSStoreのセールで安いゲームを注文しちゃうんですよね。

出先で家にあるスタンバイ中のPS4にダウンロードさせておくわけですwww

 

家に帰ったらダウンロードも完了した新作ゲームが待ってくれているわけです。

すると、どうでしょう。

 

あんなに腹が立って、

こんな顔でスマホをいじっていた僕が、まるで、

石原さとみが童貞を叩き殺すようなセーターを着て、玄関先で「おかえり」って言ってくれる家に帰れるぐらいニコニコしちゃうわけですよwwwwww

 

マルチプレイを、必要最小限のストレスで

PS4はすばらしいゲーム機です。

 

Share機能でスクリーンショットや最大60分の動画を撮ってTwitterやYoutubeにボタン1つでUPできます。

パーティー機能で複数人とのチャットやボイスチャットもできます。

でも、一番素晴らしいのは、

そういうことがしたくないなら、しなくてもいいということです。

 

人妻が旦那さんや子供の世話が終わったあとに、ちょっと遊びたい。

そんな時に他の人とボイチャでゲームできますか?

別にやましいことはしてないけど、できないでしょwご家族の声とか聞こえたら恥ずかしいでしょうし。

 

キーボードでもできます。

 

ステマする気ないので、あえてリンク貼りませんがw、logicoolのK275とかワイヤレスでめちゃくちゃ軽量で打ちやすい上に通販で1500円ぐらいで買えるので超便利ですよ。(僕はPCのお下がりでこれをPS4用で愛用しています)

設定とかも特にいらなくて、USBにアダプターをぶっ刺してペアリングしたら、あっけにとられるぐらいスグに使えます。

 

でも、上のアプリでセカンドスクリーン機能を使えば、スマホをキーボード代わりにしてもいいですし、そもそもフレンド間でスマホでチャットしてもいいわけです。

 

そして、もちろん、ボイチャも最高に楽しい。

 

でね、モンハンワールドのすばらしいところは、定型文や自動返答機能が素晴らしいということ。

そのままでもいいし、好きなようにカスタマイズしてもいいし。

そして野良ではほとんどそれだけでまったく問題ないということです。

 

そして完全なるソロでも全然楽しめる。

 

 

自分のライフスタイルに合ったコミュニケーション手段を選びましょう。

 

 

人生の悩みの大半は人間関係です。

ですが、人生の楽しさのほとんども、人間関係がもたらすものなのです!

 

 

誰とでも繋がれることが売りの時代は、もうおしまい。

 

「大事なのは、どうつながるか♡」

 

④上級者にも知られていない機能が結構ある!!!

メニューの「アイテムポーチ」を見ている時に△ボタンを押すと、なんとアイテム選択欄の並びを入れ替えできます!!!

これ知ってました?!

ショートカットに慣れるまでは、ああでもない、こうでもないって虫取り網とか肉焼きセットを不法投棄したい欲求に駆られたものです。

 

こんな機能があるんです!!おすすめです!!

 

同様にセットしておきたいのが、コレ!!

タイプ1のままだと、右スティックを押さえる指がプルプルした時に間違ってアイテムを使っちゃったりする。

押し込んだ時だと事故率が格段に減ります。絶対やりましょう!!

 

あと、地味だけどこれ!!

R1を押さないと自動で納刀しなくなります。

特に僕が愛用しているチャージアックスとかは、盾を使うんで、勝手に納刀されると戦術的に大変困るんですよね。

逆に自動で納刀して便利なことってほとんどないと思うので、ここは「納刀しない」が個人的にはオススメです。

 

頭装備!!

あれだけ時間かけて(僕はかけてないけどwwww)キャラクリしたのに、ほとんどの兜を付けたら完全に顔が見えないじゃないかwwww

 

というわけで、僕はここは非表示推奨派ですw

ドラクエ10でも非表示にしていることが多い、すべてのゲームに実装してほしい機能ですね!!

 

 

というわけで、おすすめ設定をご紹介しました。

たったこれだけでも、モンハンがだいぶ楽になってくるはず!!

 

 

最近のゲームって説明書がないから困っちゃうって?

「何言ってるの、松研があるじゃない♡」

 

⑤初心者は動きが素早い武器を選べ!!

 

当たり前ですが、松研は僕のブログです!!

僕のブログなので、好き勝手に僕の見解で書いていきますよ!!w

 

 

モンハンに挫折しちゃう人の多くは、「武器選び」で挫折しているんじゃないかと僕は思っています。

これだけたくさんあるから、何を使っていいかわからない。

で、最初に自分に合わないのを選んでしまったがばかりに、「あ、このゲームだめだ」って思ってしまう。

 

 

有名攻略wikiとかを見ると、初心者には大剣をオススメしています。

 

でも、正直に言います。

僕が人生で最初にモンハンをやった時、大剣を使って思いました。

なんだこのおそろしいクソゲーはwwwwwwwwと。(※個人の感想です)

 

たしかにコンボはシンプルだし、特性もハッキリしているから、わかりやすい。

新モーションのタックル溜め中に使えて咆哮キャンセルできる上に溜めも一段階増える!すごい!

でもね、モンハンをやったことがないような方にとって大剣って、例えば無双シリーズみたいなw、豪快にぶん回すのをイメージしていると思うんですよね。

 

あるいは、

こんな感じをイメージしていると大変なことになるwwwwwwww


動きが遅いから避けられないし、攻撃しようとすれば潰されるし、思ったよりぜんぜんリーチが短いw

大剣の特性を理解していないと、とにかくストレスがたまります。

 

 

他にもたとえば、ガンランスにはロマンがある!!

また、そのガード性能の高さから「初心者向き」と書かれていることもあります。

 

でも、はーい!

そんなみなさんに質問です。

 

 

「朝起きたら目の前にこんな恐竜がいて、こっちに向かって突っ込んで来たら、とりあえずガードしよっかな、って思いますか?」

 

 

「しない。・・・逃げます」

 

 

このゲーム始めたばっかで、こんなんが突っ込んで来たら、どうします?

普通、避けますよねwwwwww

なかなかガードしようって思いつかないwww

 

 

なので、個人的にはまずは

避けやすい武器」


を選んだ方が、立ち回りを覚えやすい(ストレスがたまりにくい)んじゃないか
と思います。

 

武器の選択は人それぞれ。

 

ただ、モンハンは選ぶ武器次第でまったく別のゲームになる(特にプレイ当初)ということだけは、断言しておきます。

使い方覚える前に避けきれずにボコボコにされて、挙句にダウンしたところをガード不能攻撃されて死亡しても、

「なんなんだこのクソゲー」

と思ってはいけないwwww

 

ちなみに僕は最初「ガンランス」っていう言葉を聞いた時に頭に浮かんだのは、

ドラゴンランス戦記より。僕が小学校低学年の時に読んだ小説だから、今の人ほとんど知らないだろうなぁーww

こんなイメージでした。

 

 

 

でも。

 

実際はこんなんやったwwwwwwwww

(個人の感想です)

 

飛び回る大型獣を相手に、盾を構えながらシコシコーッと納豆のように間合いを詰め、

さぁ、殴り合おうか

っていう武器なんですよね。

で、攻めた後もシコシコーッと納豆のようにネットリ追い打ちをかけることができる武器。

 

「敵の動きを見る以前に自キャラの操作もおぼつかない初心者が扱うべき武器じゃない」と僕は思う。(個人の感想です)

まずは感覚的に避けられる武器を選ぶのがいいと思います。

 

えっ?

お前みたいなにわかが言うなって?w

 

まぁそうなんですけどwwwwww

闘技大会09(ディアブロス亜種とディアブロスの同時討伐)でSランク取るぐらいには頑張りました><。

 

大剣もガンランスも、面白いし、すばらしい武器だと思います!!

 

でも、これが「初心者向け」というのは、この過酷な弱肉強食の世界で地に足がついている人の感覚なんじゃないかなーって。

まずは生き延びること。

ダクソシリーズもそうですが。

死=ロードです。

 

このゲーム、探索以外では何回か死んだら任務失敗でキャンプか拠点に戻されます。(というわけで、慣れないうちは探索オススメです)

せっかく移動がシームレスになったのに、任務失敗する度に長いロードをかまされるわけですw

 

何度もロードを繰り返していれば、上手くなる前に嫌になる。

 

わかりますでしょうか。

これが本当の死(ゲームに嫌になる)です。

 

回復薬グレートを飲みながらハチミツを拾いながら必死こいて逃げ回っているうちに、敵の動きがわかるようになってきます。

まずは「うわっ!!」ってなった時にサッと逃げられる武器を選びましょう!!!

 

じゃ、片手剣?

 

たしかに立ち回りを覚えるのにはいいと思います!!

なんと納刀しなくてもスリングを撃てるし、動きも機敏。

だから最初は片手剣でやれっていう人もいます。

 

でも、

こんなヤツら相手に、本当に片手剣だけで戦うつもりですか?

止めませんけどwwwwww

 

どうせ選ぶなら、最後まで戦える武器にしましょう!!

 

 

⑥あえて松研ではチャージアックスをおすすめする!!!

松研ではあえて太刀でも双剣でもなく、「チャージアックス」をおすすめします。

単純に僕が愛用しているだけなんですがwww

 

派生元であるスラッシュアックスに比べ、2つのモードがより密接に関連しているため意識的に両モードを使い分ける必要があり、ガード武器としては珍しく納刀状態からの即ガードが無く、コンボ派生も多岐にわたり属性強化や属性解放斬りなど覚える事・管理しなければならない要素も多く、テクニカルでやや扱いが難しい部類の武器である。(ニコニコ大百科より)

 

なんか世間では上級者向けの武器だとか、使いこなすのは難しいとか言われているチャージアックス。

僕が最初にチャージアックスを使うと決めた時も、モンハン経験者から「悪いことは言わんからやめとけ」みたいなことを言われた気がします。

周囲はモンハン経験者ばかりですから、初心者向けはこれだとか、あれこれ言いたがる人が結構いたんです。

 

ですが、教えてくれた人たちには申し訳ないんですが、僕はこういう時、そういう「悪いことは言わん」意見は一切参考にしないことにしています。

 

発売前のβテストの段階で本作に魅了された僕は、この体験版をむちゃくちゃやり込みました。

 

その中で、思った以上に使いやすいけど脳筋になっちゃいそうだなーと思ったのが双剣。

自分に合ってそうだなーと思ったのが、太刀とガンランスとスラッシュアックスとチャージアックスでした。

その中で、太刀はDSの頃に遊んだからいいとして。

使っていて楽しいなーと思ったのが、ガンランスとチャージアックスでした。

ようするに、個人的には盾ガードのある武器が面白かった!

その中で、一番機動性とガード、強火力に優れているのがチャージアックスだと思ったんですよね。

 

 

ワタシが証明です

ちょっと待て。

お前「モンスターハンターにわか勢」って自分で言ってたじゃないか。

そんなお前が、なんでいっぱしにチャージアックスを語っているんだ。

 

 

はっはっは!!!

男子三日会わざれば刮目して見よ!!!

 

 

ある日ですね。

ニードフォースピード ペイバックの記事でご紹介した松研の読者さんのBLazeさんから、こんなメッセージをもらいました。

 

 

ただ名刺交換に行くだけだと思った僕がそこに向かうと……。

 

PSP時代からの最古参ハンターであるBLazeさん。

そんなBLazeさんが開口一番、

「まずはお手並み拝見」

 

と言って、闘技場クエストをやらされることにwwwww

 

 

闘技場クエストは、決められた装備、アイテムで指定のモンスターを倒すクエストです。

つまり、強武器やスキルでごまかせないwwww

 

 

 

その前日ぐらいに、こんなコメントで持ち上げてくれていたのは、このハードルを上げるためであったかwwwwwwww

 

 

おのれ策士wwwwwwwww

 

 

BLazeさんにもらったキャラクリ画像。むちゃくちゃかわいい。僕はBLazeさんってプレイしていらっしゃるゲームの遍歴からしてゴリゴリのおっさんだと思っていたのだけれど、このキャラを見せてもらってから、おっさんのフリをしたこんな感じの美女なんだと思うことにしました。

 

 

正直むちゃくちゃ緊張したのですが、ここでビビっていては男がすたる。

おっさんのフリをした美女の挑戦となれば特に!!

というわけで、緊張のあまり録画を忘れました!!wwww

 

 

が、そこはさすがのBLazeさん。

一部始終を録画してくださり、松研用にとアップしてくださったので、ありがたく掲載させていただきます!!

 

他の方の画面を見て気づいたんですが、自分以外のキャラの攻撃エフェクトって省略されるんですねw

超出力属性開放斬りがスカっているように見えますが、一応全弾命中していますw

クルルヤックが岩を持った時に走っているのは、びっくりして岩を落とさせるために、閃光弾を撃っています。

 

にしても、BLazeさんのハンマーの容赦のなさwwwwwww

本作ではこの時まで使ったことなかったそうですよw

 

終わった後に、BLazeさんから言われた

「素晴らしい!!」

の一言で、どれだけホッとしたかわかりませんw

そんなわけで、古参ハンターのお墨付きをもらった僕はその後もチャージアックス人生を歩み続け、、、

 

ソロで歴戦個体のテオ・テスカトル相手に逃亡することすら許さずw

歴戦個体のこいつをソロで5分ぐらいでなら倒せるようにはなりました。

(たぶん、今なら3分ぐらいでいけると思う)

 

 

あのね。

決して俺TUEEEEEEって言いたいわけではありません。

プロハンターは1分切ってるみたいですしwwwwww

 

 

そうではなくて。

 

「悪いことは言わんから初心者はチャージアックスやめとけ」

 

って言われたのを無視してやってみたら、これがめちゃくちゃ面白くてハマり、ラスボスから歴代キリンから歴代古龍から何から全部ソロでやれてしまうぐらいにはなったわけです。

 

もう1つあります。

 

ドラクエ10で知り合った美人歯科医さんがモンハンを買ったんだけど、動きもっさくて敵にやられまくっていて、心が折れそうになっていたのでチャージアックスを勧めてみたんですよね。

無事クリアして、歴戦バゼル2体のクエストを昨日手伝ってきましたwwwww

 

 

 

そんなわけで、僕はあえて言いたい。

初心者にこそ、チャージアックスはふさわしい武器である、と!!!

 

 

これはきわめて個人的な意見ですが。

「チャージアックスは上級者向けの武器」って言うのって、

「一人前の寿司を握れるようになるのには10年かかる」っていうのと同じようなうさん臭さを感じますw

 

 

 

「まずは握ってみなさい♡ お寿司も、チャージアックスも」

 

 

たしかにチャージアックスは一見ややこしい

もうこれだけでややこしいw

最初なんて「え、ビンって何!? 空き瓶大量に持って行かないとダメなの?!」とか思いましたもんw(ビンは元からついているので、いりません)

 

 

でも、ものっそい簡単に言うと。

剣でチクチクやってゲージを溜めて、斧でドカーン!! する武器、です。

あと、剣の時は素早いし盾でガードできる!

 

そんな武器ですw

松研わかりやすいでしょ!?wwwww

 

最初に覚えておくことは、

①「R2+△で斧にチェンジ攻撃」「R2で剣にチェンジ攻撃」

②剣でチクチクやって左上の瓶マークが5つ(弾数増加スキル持ちなら6つ)溜まったら、R2+〇でチャージ

③チャージした状態で斧で、ゲージ消費で△+〇でドカーン!!!

④やばい時は剣モードでR2でガード

まずはこれが基本!!

 

トレーニングモードでも序盤でもいいから、とりあえずはこれだけを覚えましょう。

これだけでも、ソロで中盤ぐらいまではやっていけると思います。

 

 

「ここでまつおポイント」

 

チャージアックスは納刀のモーションが遅いので、納刀で逃げようとすると間に合わないことがあるので注意。

ディアブロスの地面に潜って突進してくるやつとか、大ダメージを受けてかつ避けるタイミングがシビアな攻撃は、

納刀時はさっと△を、オノの時はR2を押して剣に戻し、もう一度R2でガードをすることを意識すると、生存率は飛躍的にあがります。

 

 

最初の目標はここまで!!!

「剣でチクチク、チャージしたらオノでどっかーん」

 

簡単でしょう?

 

 

で、慣れたら、③の時にドカーンの直前にR2を押す!!

すると、ドッカーンがキャンセルされて、盾がめんたいこみたいな色になる!!!

 

盾がめんたいこ色になり、左上の盾マークもめんたいこ色になる。ちなみにめんたいこ色は僕しか言ってないので他所では通じないと思いますwww

この状態になると、攻撃力や盾の性能がUPします。

が、それ以上に一番重要なのは、さっきの③の△+〇のドカーンが変化して、「超出力属性解放斬り」っていう、よりすごいドッカーンが撃てるということ!!

 

この瞬間が最高に気持ちいい。フルビルドしたディアブロス派生のチャージアックスだと、ビンのダメージ(多段ヒット)だけで1発130を超えたりします。弾数装填スキル装備で、さらに威力UP!!

この威力がチャージアックスはズバ抜けている。

(さっきに動画2つで僕が何発か撃ってたやつです)

チャージアックスは、これを撃つための武器といっても過言ではありません。

つまり、

・いかに「めんたいこみたいな色」を維持し続けることができるか

・いかに「超出力属性解放斬り」を当てることができるか

がカギになります。

 

ビン溜め⇒チャージ⇒めんたいこ化⇒ビン溜め⇒超出力

までをいかに無駄なく最短にできるかが重要になってくるわけです。(集中スキルを2LVぐらいまでとってあるとすぐ溜まります!おすすめ!!)

第二の目標がコレ!!

っていうか、第二までが完璧にできるだけで、ソロで最後までやれます。

 

 

そして、第三の目標が、「GP」を意識した戦い方。

 

チャージアックスを振り回すときって、こう、モーション中に盾部分を前に突き出すような動作がいくつもありますよね。

剣からR2+△で斧に変わる変形斬りを行っている瞬間。盾が前に出ている。これがGP。

これ実は、ガード判定がついているんです。

それも、普通よりガード性能が高く、ガード成功した後△+〇で超出力属性解放斬りにつなげられる上に、ビンによるダメージも発生するというおまけつき。

 

つまり、これをうまく使えば、後半のスキがほとんどないような敵でも、無理やりスキを作ることができるわけです。

しかも、なかなか当てにくい超出力属性開放斬りを安全に叩き込む大チャンス!!

 

ええっ、そんな難しいこと、覚えらんないよ!!

 

大丈夫。

「一番大事なのは、R2+△だけ♡」

 

剣状態の時にR2+△で撃つ、変形斬りありますよね。斧になるやつです。

リーチも長くて、キリンの頭しばくときに役にたつやつですwwwww

あの出だしにGPがついているんですよ。(上の画像もその時の写真です)

 

そして、ここが大事なところです。

出だしにGPがついているのは、この攻撃(R2+△)だけ!!!

 

わかりますか?

出だしについていないGPは、ただの防衛手段でしかないんです。

 

出だしについているR2+△こそ、チャージアックス唯一にして最強のカウンター手段なわけです。

 

めんたいこゲージ満タンになったら、相手が攻撃してくるのを待って、タイミングよくR2+△を撃つと相手の攻撃をはじいてくれるので、そこですかさず△+〇でドカーン!!!!

 

R2+△の後にガツンって音がしたら正解。

ここまで出来るようになれば、

 

きっとアナタはこんな顔をしているはず。

ダークソウルシリーズの遊び方【まつおコラム】より)

もう誰もアナタを初心者とは言わない!!!!!

 

⑦どうしてもキツいなら、救済手段はいくつもある!!

松研を読んで、

「よーし、やるぞ!!」

と思って頑張ってみたけれど。

やっぱり敵が強くて勝てない!!!

マルチで誰かに助けて欲しいけど、足を引っ張っちゃいそうでこわいし。

 

「体力スキル、振ってる?」

 

 

本作の体力スキルは、「料理やその他と重複しない」んですよ!!

体力3にして料理で体力を+50にすると、体力が200になります。2倍ですよ2倍。

 

ダクソと同じで、体力が超重要なこのゲーム。

ちょっと心配だな、と思ったら、恥ずかしがらずに振っちゃいなさい!!

 

え、宝珠がない?

宝珠がなくても防具や護符でも作れるからね!

 

 

同じように、「耳栓」とかはなるべく付けた方がいいですよ!!

これはもう、安全がどうとかいうより、ストレスが変わりますからwwwwww

特にチャージアックスは、いかに超出力属性解放斬りを当てられるかが重要な武器。

 

 

みんな火力が出る装備にこだわりがちですが。

咆哮=チャンスになる「耳栓」の存在は、単純に安全とかそういう問題ではなく、「火力」足りうる装備ということですよ。

 

耳栓装備にするには、こいつで作る防具がほぼ必須。世界一ウザいこいつを頑張って倒しましょう。

 

体力3、耐絶3(気絶無効)、耳栓5(咆哮無効)

これを付けていて、ちゃんとした防具(強化・属性耐性)もつけていたら、事故率は圧倒的に減ると思います。

 

攻略サイトやブログなどでテンプレ装備をよく見かけますし、実際、僕もクリアするまでは火力に傾倒した装備にしていましたが。

よく死んじゃう人は恥ずかしがらず、こういう装備を取り入れてみることを強くオススメします!!

 

これは持論ですが、どんなゲームも死ななくなればなるほど、立ち回りは上手くなります。

 

クリア後に、少し進めると「不動の装衣」という超便利なアイテムが手に入るクエストがあります。

それを装備している間は咆哮その他が効かないしハイパーアーマーになるので、その効果中にほとんど倒し切るような、火力完全特化のスタイルもアリだと個人的には思います。

チャージアックスはそれができちゃう武器なので。(特にディアブロス派生)

ただ、そこまでの道中は防御特化にしておけば、もっとラクチンだったろうなぁ、と今は思います。

 

挫折しそうになったら、スキルを見直してみましょう!!!

 

⑧その先に待っているのは、最高の楽しさだけ

前回の日記にも書きましたが。

モンハンは、自分で目標を立てるゲームです。

ここまで育ったアナタなら、もう欲しいものがたくさん出ているはずです。

たとえばチャージアックスなら、必要と思われるスキルはこんな感じ。

集中:ゲージ上昇率がUP。ビンのチャージがすぐ溜まる超優秀スキル。個人的には2で十分。

砲術:ビン攻撃の威力が跳ね上がるので必須スキル。

ガード性能:⑥で紹介したGPを使った戦いをするならあったほうがいいスキル。3あれば十分。

砲弾装填数UP:ビンが6本になる。強化持続時間も超出力属性解放斬りの威力も跳ね上がる。必須。

 

とりあえず、この3つか4つ(ガード性能の有無)をベースにして、使う武器によってビルドを変えていく。

たとえば、ディアブロス斧(攻撃力めちゃ高、無属性、会心率-30(マイナスはマイナスクリティカルで通常攻撃力が下がる(ビンの威力には関係なし)、切れ味すぐ鈍化)とかだと、無撃珠かディアブロス防具のセット効果で無属性攻撃をむちゃくちゃ上げて、匠で切れ味を伸ばし、弱点特効や渾身などでマイナス会心効果を相殺し、、みたいなw

そうやって色々考えていくうちに、欲しいものがどんどん出てくる!!

 

その欲望を満たすのが楽しくてたまらなくなってくる。

それがモンスターハンターなのです!!!!!

 

 

 

僕が、前回の日記で、

「劣化Horizon」

って言ってる人を鼻で笑った意味が、おわかりいただけたでしょうか。

 

そう。

この楽しさがわかっていたら、絶対にそんな感想はでてこないんですよw

 

ゲームクリアですら過程にすぎない。

 

一言で言ったらハクスラそのものです。

 

でも、現代のほとんどのハクスラが「Diablo」を元にデザインされているのに対し、こうして「モンスターハンター」という独自のハクスラ文化を打ち立てたこのゲームはすごいと、今では素直に思います。

 

 

さぁ、一緒にひと狩り行こうぜ!!!!!

 

 

 

 

はぁー、なんかこの日記書くの、めっちゃ日数と時間がかかりましたwwwwwww

 

少しでも駆け出しハンターさんの勇気か希望になれば嬉しいです。

それでは、また!!!

 

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コメント

    • BLaze
    • 2018年 2月 17日

    まつおさん、こんにちは(・∀・)

    美女のフリしたおっさんが通りますよヽ(=´▽`=)ノ

    今回も盛りだくさんの内容で、読んでいて楽しかったです。
    耳栓の有用性に気が付かれるとは、流石です。テンプレ装備や周囲でも、火力に多く振るビルドが多々見受けられますが、ガードできる武器であっても、耳栓は優秀なスキルです。大剣の真溜め斬りや、チャアクの超高出力斬り、ガンランスの竜撃砲などの、ここ一番という時の攻撃チャンスを咆哮で潰されることが無くなるので、ストレスなく戦えるようになりますよね(*^_^*)

    動画とマイキャラ画像(・∀・)の採用、ありがとうございます!でも今見ると、ハンマーほんとダメな使い方してます(;´∀`)終盤ノってきて、拘束時以外でも頭を正確に狙っていっていますが、止まっている相手に叩き込むだけなら、誰でもできます。動き回る相手を的確に捉えてスタンを取るのが、正しいハンマー使いです。

    チャアク使いは周囲でも多いですよ(・∀・)今回、おそらく最も瞬間火力出せる武器ではないでしょうか。GPまで意識して使い込まれているのは、少数派かも知れませんね。だがそこがチャアクの真骨頂。私も、何れ挑戦します!

    ゲーム中で説明されない便利ネタは、結構ありますね。ご存知かも知れませんが、サークルメニューから砥石選んだ時のみ、武器しまわなくても研げます。しかも、研いだあとも抜刀したままです。

    また、マルチでご一緒したいです(`・ω・´)ゞ

      • matsuosan
      • 2018年 2月 18日

      ダメでしょー!!おっさんネタバレしちゃwwwww
      当分はこのネタでいこうと思ったのにwwwwww

      というわけで、BLazeさんコメントありがとうございます^^
      砥石の件、初耳でした!

      ビルドを色々いじっていて思ったんですけど、たとえばタイムアタックをするための「火力」と周回をなるべく最短で行うための「火力」って違いますよね。あと、ソロ用とマルチ用でも違う。

      私の方は、もうあとは宝珠が揃ってくれないとどうにもならないところまで来てしまったので、何か新しい目標を考えるか新しい武器を始めようかなーというところです。

      ぜひぜひ、ご一緒しましょう(^^)/

    • エフタル
    • 2019年 3月 10日

    はじめまして
    バゼルギウスで詰まって以来MHWは手をつけてなかったんですが、このページ見てたらまたやりたくなってきました
    ガンランスも楽しかったんですが、新キャラ作ってチャアクで再デビューしようかと思います
    DLCで僕みたいな出戻り組が増えると思いますが、またMHWのプレイ日記とか書いてくれないかなーと密かに楽しみにしてます

      • matsuosan
      • 2019年 4月 11日

      エフタルさんはじめまして!
      コメントありがとうございます。

      お返事遅くなってしまってすいません><

      久しぶりにやるとMHWってめちゃくちゃ面白いですよねーw
      MHWのプレイ日記に需要があるとは正直、思ってもみませんでしたw

      DLCが出る頃にまた書けるようにしたいと思います!!

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